人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

ごとうゆきさんの北京ガイドブック

今日、友達でも有る、ごとうゆきさんの「北京へ行きたい」という本を買いました。
彼女のイラストのセンスは、抜群で、何とも言えぬ優しさと暖かさと憂いを感じるのです。

ガイドブックでありながら、絵日記調のイラストは、写真と客観的なコメントを入れる本来のガイドブックとは、異なる斬新なものとなっています。

最近は、中国のすべてをバッシングし、中国を嫌う事をあおっているように思える風潮がありますが、彼女の北京滞在の体験を読むと、ズルイ奴もいれば、心優しい人も多くいたりして、中国へ行った事もないものが、すべてを分かったように批判するのは、馬鹿げているように思えます。

日本人にしても中国人にしても、一部の愛国的なイデオロギーに影響され、相手を非難し、否定する姿は、どう見ても賢いやり方とは思えません。

主張すべき事は、遠慮なく言い合う事は大切ですが、政府のやることとそれぞれの国民の交流は別物として考えるべきかもしれませんね。

兎に角、この本を読んでみて下さい。色んな意味で中国を知りたくなるし、行ってみたくなると思うのです。

ちなみに、私は15年ほど前に、仕事で上海へ行きましたが、今度は、北京に行きたくなりました。
ごとうゆきさんの北京ガイドブック_b0115914_0424222.jpg

by kurukurutomo | 2008-05-09 00:02
<< 5月21日発売!よろしく!! 中華思想と大東亜共栄圏と真の外交 >>