人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

原発事業にもみ消された新たなエネルギー開発!?

福島原発事故の影響で、東海地震が起きると、同様の事故が起きる可能性が高い浜岡原発の停止を促した菅首相ですが、ある噂によるとアメリカからの要請からこのような決断をしたのではないかとも言われています。

私は、浜岡原発の停止はどちらかと言うと賛成です。
原発に関わる仕事をする方には申し訳ないのですが、
やはり、この原発はリスクが大き過ぎるようです。

各地方の電力会社は国が勧める原発事業を展開していますが、九州、北海道、四国を除く、本州の原発は関西電力以外の原発は、沸騰水式原発なので、単純に言うと汚染された水蒸気でタービンを動かすというリスクの高い原発が中心なので、大地震が起きる可能性が高い地区の原発は第2の福島原発になってしまう恐れは否めないのです。(ちなみに、関西電力は加圧水式原発)

福島原発の事故を原発推進派の学者たちは、「事故」と呼ばず、「事象」と言い、最終的にレベル7になった事故を明らかに過小評価していました。

通産省を中心とする役人、原発事業推進派の議員、東京電力、そして東京電力から研究費などお金を受け取っていた東京大学の学者たちは、既得権益を守る為、真実を隠し、原発事業を肯定する考えを押し付けていました。

原発事業を神格化した者への批判的な意見は、テレビではあまり出されず、政府の対応の悪さという表現で誤魔化していました。

当然、現政府は無能で責任は大きいですが、この原発事故の責任を政府に押し付けるということは、国のお金(税金)で賠償することで落ち着いてしまうでしょうが、国のお金で補償するのは、最後の足らない部分であり、原発事業で大儲けをした者たち、特に東京電力の上層部の人間は退職金無しの辞職をしてもいいぐらいだと思います。

だけど、トップクラスの幹部でも報酬ゼロは今年度のみで、ほとぼりが治まったら、また大金を得る気持ちでいるのかと腹が立ちます。

この原発事故は想定外の津波の為に起きたので、東京電力には責任は無いと言いたいだろうけど、
日本の原発は「安全」だと言い続けたのだから、想定外だろうが、結果事故になったのだから、全責任を負うべきです。

それに、本当に津波だけが事故の真の原因なのだろうか?
地震の段階で、既に事故になっていたのではないかという疑惑も持たれます。

色んな風評被害も海外からは収まる気配もありませんが、本当のことを明らかにしてこなかった事が、事態を大きくしているので、天災と人災の2重苦を日本国民は与えられています。

事故現場に取材をしないマスメディアなど、安全性を主張しても信用出来ない状況は、どこまでが風評被害なのか、誰も判断できないような感じがします。

事故が起きるまで、原発が無ければ、日本の電力は供給出来ないし、電力を蓄えることは出来ないと言われ、私自身も納得せざる負えませんでした。

日本が勧めるウラン型の原発でなく、トリウム型原発への移行は可能なのか?
本当にリチウム技術の向上により、近い将来、電力を蓄えることが出来ないのか?
風力、太陽光のコストや効率の問題は改善出来ないのか?
火力発電は温暖化の原因になっているのか?(二酸化炭素と地球温暖化の因果関係)
オーランチオキトリウムを筆頭に、新エネルギーの開発は可能なのか?

私の勝手な空想ですが、日本の技術力があれば、新エネルギーの開発は可能だと思うのですが、
ここで、立ちはだかるのは、これを阻止する既得権益を持つ大きな力の存在によって、それを打ち壊されていると思うのです。

実際、テレビ局という大きな既得権益(テレビ局は規制が強く守られているのです)に挑んだライブドアの堀江氏は、粉飾決済という罪で検察に狙われ刑に服することになりましたが、日本にはアンタッチャブルというものがあり、それを犯すと大きな代償を払うハメになるということです。

豊田商事やオウム事件での不可解な殺人事件は真実が漏れない為の口封じという説もあり、国民が知らない真実が多くの事件の裏には隠されているのかもしれないです。

だから、この原発事故も真実を隠すということが、今も行われているような気がするのです。
そして、私が空想するような新たなエネルギーの開発を許さない大きな力が働いている感じがしてしょうがないのです。

あくまでも私の空想なので、真実は分かりませんが、色んな情報を疑いながら斜めに観てゆくことが必要だと悲しいけれど思ってしまうのです。

by kurukurutomo | 2011-05-10 23:32
<< 【宣伝】です!桂雀三郎with... 「KKK」ではなく、「KKEK... >>