人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

李忠成に対する思いの表と裏

アジアカップ優勝を飾った日本代表が凱旋帰国しましたが、監督の采配とスタッフと選手のチーム力で進化したザックジャパンは、将来の日本サッカーの希望になると思われます。

海外組みが日本に帰国しなかったせいもあり、劇的なボレーシュートを決めた李忠成選手が各テレビ局のスポーツ番組で出ていました。

李忠成選手の父親もよくテレビに出演し、在日コリアンである帰化選手なので、放送するにあたり話題性が高いようです。

テレビ上では、皆が称え、在日コリアンとしての帰化の葛藤を前向きに取り上げていました。
当然、私の周りでも李選手が在日コリアンであることへのこだわりなんて聞くことも無かったのですが、
ネットの書き込みを見ると李選手を賞賛する者も居ますが、中傷するような書き込みが多くみられます。

たかが、ネットの書き込みなので、相手にする必要はないのでしょうが、表では賞賛し、心の中では、在日コリアンがヒーローになることへの不快感がある日本人が実は多いのではないかと、寂しさを感じるのです。

多分、ネットで中傷する者は、極一部の人間で、ほとんどの日本人はそんなことは考えてはいないのだろうけど、匿名なら平気で民族差別をする愚かな人間が、悪影響を及ぼし、増えてしまうのではと、考えてしまうのです。

日本人は、良くも悪くも近代歴史を知らないので、周りの噂や風潮に流されてしまうので、ネットであっても民族蔑視や差別は許すべきではないと私は思うのです。

私自身、中学時代まで、周りの噂話などで、在日コリアンの方に対して、偏見を持っており、「朝鮮人は怖い、悪い奴」というイメージがあり、隣に隣接する朝鮮学校に嫌悪感を持ち、チョゴリを着る女性生徒を見る度に、
嫌な気持ちになりました。

大人になるにつれ、自分の間違った偏見を認め、逆に差別をする者が本当の愚かな者だと思うようになりました。

大人になっても、差別的な考えを持っている者は、中身が成長していない未熟な人間なのだと思うのです。
差別をする者は、自分に自身も無く、誇れるものも無く、人をけなすことで生きてゆける可愛そうな人間なのでしょうね!

そんな馬鹿な奴らに対して、怒ること自体が無駄なことかもしれませんが、在日コリアンの人たちのアイデンティティや思いは、計り知れない深いものがあると思うのです。

日本人の中には、在日コリアンに対して厳しい見方をする者も多く、日本の権利を欲しければ、帰化すればいいと言いますが、帰化した人に対しても、利権の為に取得したので、日本人として認めないという意見も聞きます。

外国に行き、その国に帰化した日本人が、日本人の魂を捨て、その国の人間として生きているなんてことはあまりないし、日本を離れればこそ、愛国心が募り、日本人である思いを強く持つようになると思うのです。

だから、在日コリアンに対する見方も、尊重してあげる気持ちを日本人は持たなくてはいけないと思うのです。
李選手は、日本で生まれ育ち日本でサッカーを学んできたので、お父さんが言うとおり、李選手のサッカーは
「メイド イン ジャパン」なのだと思うのです。

李選手だけでなく、日本代表全体を素直に感謝し、これからの飛躍を期待したいです!!

by kurukurutomo | 2011-02-01 01:28
<< AKB48高橋みなみちゃんと日... 消費税アップは仕方ないのかなぁ~ >>