人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

人気者とヒールの報道の仕方は問題だ!

今朝も寒い朝となりましたが、昨日の早朝から雪が舞い散る中で、日本ハムの2軍自主トレの見学に沢山の人が集まったそうです。
勿論、「ゆーちゃん」こと斉藤投手が目当てですが、信じられないくらいの人気はキャンプに向けて
どんどん加速してゆくのでしょうね!

斉藤投手はルックスも良く、性格も良さそうな感じもして、野球選手としても実力があるので、人気が高いのは当然ですが、メディアが過剰に報道する様子は、やりすぎのようにも思え、
まだプロとしての実績も無いし、本人の為にもやり過ぎない方が懸命だと私は思います。

ゴルフの石川遼選手も実力、ルックス、姿勢など完璧なアイドルとして大人気ですが、男子ゴルフは石川選手しかいないかのような感じの報道の仕方は、やはり、行き過ぎだと思います。

確かに、アイドル化した選手を取り上げることで、経済効果も上がり、お金になるのですが、このような傾向は
スポーツだけでなく、芸能や政治までも強くなっています。

人気者を良い面だけで褒めちぎり、一方ではヒール的な者には悪い面ばかりメディアで流します。
特に、政治の面では、国民は政治に対して、元々興味も無く、知識も乏しいのをいいことに、大衆受けするような報道ばかりします。
新聞は別ですが、政治に関心が薄い者が、唯一政治を知れるテレビやラジオはすべて画一化し、個々の
情報も無いような上辺だけの問題点をなぞっているような感じがします。

コラム二ストの勝谷氏も前から言っているとおり、メディアの偏りが世の中に悪影響を与えていると思うのです。

私は、元々金権政治の象徴である小沢一郎氏は好きではありませんが、小沢氏のことを何も知らない国民がこいつは悪い奴というレッテルを貼りすぎている感じもします。
事件における裁判でも偏った報道が先走り、判決が出る前から、犯人だというような報道の仕方は、今の裁判制度では問題があると思います。

実際、冤罪も少なくなく、松本サリン事件でも誤った報道で、被害者が加害者のように報道されてしまいました。

人気者とヒールに見立てた者の報道の偏りには不快感を通り越し、怖い感じもします!

by kurukurutomo | 2011-01-17 10:52
<< 今こそ、新しいエネルギーに力を... テレビで無責任な感情論を言うな! >>