人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

やれば出来るビィッセル神戸にと見違える強さのセレッソ大阪

優勝が決まっているJリーグ最終節ですが、2部降格とACL出場(3位以内)をめぐり激しい戦いが繰り広げられました。

特に、2部降格の最後のチームがこの日に決まるわけで、我が地元のビィッセル神戸が有力だったのですが、最後の7試合を負けなしという奇跡を起こし、FC東京を逆転して、残留を決めました。

神戸もやれば出来ることを証明しましたが、来シーズンは気を抜かず、最初からこの調子で頑張ってもらいたいですね。

降格した平塚ベルマーレや京都サンガは、やっぱりという感じですが、FC東京はいい選手が多くいるのに、何故、降格することになったのか、不思議なチームです。
平山を筆頭に決めきれないフォワード陣が原因のひとつですが、やはり監督の戦術がマッチしていなかったのでしょうね。

多分、FC東京は1年で、J1に戻るでしょうから、来年の一年は飛躍のきっかけにして欲しいですね。
以外といえば、連覇の可能性が高かった鹿島アントラーズが後半失速し、優勝を逃しただけでなく、
今日の最終戦に引き分け、最終戦に勝ったガンバ大阪とセレッソ大阪が3位以内に入り、ACLの権利を取得しました。

4位だったセレッソ大阪は逆転で、3位に入ったのだけれど、このチームはJ2から昇格したばかりで、ドイツで活躍する香川が抜けたにもかかわらず、個々の技術も高く、組織的な攻撃も出来て本当に魅力的なサッカーを展開していました。

クラブワールドカップが日本以外で開催するようになって、日本勢がまた勝てなくなってしまいましたが、
確か、来年は日本で再開催だったと思うので、日本勢はもっと頑張って欲しいです。

ぶっちぎりで優勝した名古屋グランパスや常連のガンバ大阪はムラがあり、ACLでは力を発揮出来ないような気もしますが、意外とセレッソ大阪がやってくれそうな気がします。

代表では、来年の南米選手権に日本が招待されているみたいなので、世界を驚かせるような活躍をして欲しいものです。

by kurukurutomo | 2010-12-04 21:47
<< 話題性の罪 日本の政治は三流だけど、漫画、... >>