人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

日本の政治は三流だけど、漫画、アニメの文化は一流なんだ!

昨日、高校の友達4人で、イタリアンを食べに行きました。
友達の娘の就職の話が出て、テレビで報じているとおり、今年の大卒予定者の内定率は本当に低いみたいです。

仕事を選り好みしているような状況ではなく、本当に就職口が無いようで、日本の将来に不安を感じます。


日本企業は中国でも就職説明会をしており、こんなニュースを観ると、
中国で採用するより、日本の学生を採用してやれよと思いたくなります。

だけど、確実に時代は変わり、市場はアジア全域に及び、企業にとって本当に必要な人材ならば、国籍にこだわらないような感じになっているのかもしれないです。

当然、中国人学生を採用する背景には中国市場を狙っているのだけれど、
日本企業に就職したい中国人学生の真剣さは、もしかしたら日本人学生を上回っているのかもしれないです。
日本語を会得する努力も惜しまないほどなので、日本以上に新卒の就職が難しい中国学生にとって、反日感情なんてものは、関係ないのかもしれないです。

実際、中国でもアニメ、漫画の人気は若者を中心に盛況で、日本の漫画やアニメはかなり浸透し、愛されているのです。

中国政府もアニメのイベントも行ったり、漫画家を育成することも国をあげてやっているみたいで、韓国のように、日本の文化を受け入れ、急速に漫画文化を向上させているようです。

「漫画やアニメは日本の物やのに、韓国や中国に真似されたくない」という人もいるでしょうが、日本の文化も他のアジアの国から影響を受けた背景もあるので、これは仕方ないことかもしれないのです。

日本もアメリカの文化に憧れ、映画、音楽の面でもアメリカの模倣から始まり、日本の独自性を高めてきました。
だから、日本の物だから、真似しないでくれというのは、傲慢なことかもしれないです。

政治的な外交では最悪な中国やロシアですが、文化的、商業的な面は政治より前に進んでいるように思えます。

日本は関税自由化にも積極的になれず、結局は農家の票が欲しいが為に、関税の自由化には難色を見せています。

日本の考え方、発想が古すぎて、内向きなところが、不景気を止められない原因になっているような気がします。

韓国のように、小さい市場の国は、国外の市場に対応しなくてはいけなくて
関税の自由化を進める上で、農家に対する政策を行いましたが、日本は、損失補償というマイナス的な発想だけでなく、自動車など精密品の輸出やブランド米や高級野菜、果物を中国などの海外に売り込むことも有りだと思うのです。

日中間の関係が悪化し、国民感情は嫌中国になっていますが、政治的外交は当然大切ですが、風潮に流されず、経済、文化の面と切り離して考えるべきだと思うのです。

東京で放送されない反中国的な番組も関西では少なくないようですが、思想誘導に利用している感じもします。
みんなで中国の悪口を言って、気持ちはスカッとするかもしれませんが、
そんなことを言ってるだけでは、景気が良くなるわけではなく、一部の国粋的保守論者にのせられているような感じもするので、冷静な考え方が必要だと思います。

悪口や文句なんて、誰でも言えるのですから、テレビに出る学識豊富な人たちは、もっと緻密な意見を述べて欲しいものです。

どうせ、こんなことを書くと中国の回し者かと言われそうですが、私は、日本の国益という概念が領土や軍事力というものだけに固執するあまり、大きなものを失いつつあるように思えるのです。

レアアースに代わるものを日本は開発したり、中国以外の国で、生産する方針を強めるべきだと思うので、中国ばかりに依存することは避けるべきですが、食料自給の面では、やはり中国抜きには考えられないです。

家庭では中国野菜を買わなくても加工品や外食産業では頼らざる負えないのです。

中国野菜なんて要らないという人は多いでしょうが、今の仕事を辞めて、農業をする人はまずいないでしょう。
食料自給率を嘆きはすれど、誰かが作ればいいというような感じなので、
文句は言っても、自分は携わらないという感じがしますね。

少子化の問題でも、子供は増やしたいが、移民受け入れは反対というのが、日本人の本音だと思いますが、結局は新しいことをせず、同じことの繰り返しで、現状は改善されないのです。

私は、移民受け入れに賛成だし、少なくとも介護の面では、日本人だけでは追いつかないと思うのです。

真面目な外国人を受け入れ、税金を多く払ってもらい、子供を増やすことによって、高齢化人口に歯止めをかけるべきだと思うのです。

ユニクロなどの企業のように、日本だけの市場にこだわらず、アジアや世界の市場を視野に入れていかなくては日本経済は他のアジア諸国に追い越されてしまうと思うのです。

マスメデイァだけに踊らされず、一人一人が違う視点で社会を見ていく必要があると私は思います。

by kurukurutomo | 2010-11-22 01:26
<< やれば出来るビィッセル神戸にと... 日本は、法治国家と言うけれど... >>