人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

日本の中でカメルーンを応援する村とデンマークを応援する町

もうすぐ、南アフリカワールドカップが開催されますが、日本中の殆どの日本人が日本を代表を応援しているとは思いますが、大分県(旧)中津江村は、今回対戦するカメルーンを応援するみたいです。

カメルーンと中津江村は、テレビでもよく報道され、キャンプ入りするのが5日ほど遅れ、話題の代表チームでした。
だけど、村民との交流の中で心が通じ合い今でもカメルーンに対し、親しみを持ち続けているみたいです。
その交流の牽引者の一人でもある当時留学生だったカメルーン人の若者が、その後、交通事故で若くして亡くなり、よりいっそう絆が深くなったそうです。

一方、和歌山県和歌山市では、デンマークを応援しているらしく、和歌山県民とデンマークとの繋がりは、50年ほどまえの漁船転覆事故で、通りかかったデンマーク船が救助をしようとし、一人の日本人が海に落ちた時に、一人のデンマークの船員が助けようとして海に飛び込み、亡くなってしまったそうです。

その方の銅像も立てられるほど、和歌山の人々には、デンマークの人への思いが強かったそうです。
そして、日韓ワールドカップのキャンプ地になった時に、練習をすべて公開し、サイン会や少年サッカースクールなど、試合の調整で忙しい中、県民との交流に時間を割いたらしいのです。

そして、ある親子がサイン会で、サインがもらえず、宿舎に戻る選手を乗せたバスを自転車で追いかけ、それを知っていた監督や選手たちがランチの時間を中断し、みんなでボールにサインをしてあげたというエピソードがあったそうです。
その上、デンマーク代表が決勝トーナメントで、イングランドに負けて母国に帰る時に、直接帰国せずに、和歌山に戻ったそうです。

そういう事から、お互いの優しさに絆が深められ、今回のワールドカップで、デンマークも応援しようとしているそうです。

逆に、オランダのフェンローはロシアに移籍した後も本田を応援し、日本代表も応援してくれるみたいです。

スコットランドのセルティックもいまだに、中村俊輔を応援していて、ワールドカップに出れない自国の代わりに中村のいる日本を応援してくれるそうです。

ワールドカップはオリンピック同様に自国を応援する愛国心が盛り上がる大会ですが、人と人の暖かい交流により、心で繋がる絆を強めているようです。

試合は厳しい戦いですが、ワールドカップで、互いの国を認め合い、優しい心で接し合えるきっかけにして欲しいです。

by kurukurutomo | 2010-05-23 23:25
<< 戦術も何も無い代表に、岡田監督... インテルミラノ、欧州の頂上に! >>