人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

やっぱり、子供手当ては問題があるなぁ~

民主党の子供手当ての基準を知った時、絶対に問題は起きてくると思っていましたが、やはり、驚くようなことが尼崎で起こっていました。

韓国人の方が、尼崎で、554人分の子供手当ての申請をしようとしたのです。
この方は、タイの施設の子供達554人と養子縁組をしており、それで、申請をしようとしたらしいのですが、もし、この申請が通ると8642万円という大金がこの方に渡るわけで、誰の為の何の為の子供手当てなのか?
訳がわからないです。

海外の恵まれない子供達を救済することは悪い事ではないので、その趣旨の制度を作り、救済すればいいのですが、これは、日本の少子化対策の一環であり、お金がかかる子供を育てる家計を援助するものなのに、
本末転倒になっているのは、一目瞭然です。

生活保護などを受ける母子家庭に、お金を渡すのは反対ではありませんが、一生懸命働く家庭にもお金ではない、恩恵を与えるべきです。

例えば、保育所(24時間受け入れ)の整備と保育料の引き下げをし、民間に任せるのではなく、公的な保育所で、保育士を十分に確保し、安定した職場にしておくことが絶対条件だと思うのです。

独立特別法人など、仕分け作業を通して、いかに無駄なお金が流れているかを知ると、保育士や看護士など
の必要な人件費にお金を使う事は、大変有意義だと思うのです。

私は、子供手当ての対象にするのは、シンプルに日本に住む子供だけでいいと思うのです。
日本人でも外国人でも日本でお金を使い、日本の市場の中で暮らすものを大切にしてはどうでしょうか?

by kurukurutomo | 2010-04-25 12:44
<< 上海万博の報道の仕方に意義あり! 日本も自由貿易(FTA)を促進... >>