人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

Jリーグ開幕!ワールドカップに向けて進化しろ!

この前の土曜日から、悪天候の中、Jリーグが開幕しました。
鹿島と浦和の試合を観ると両チームともいい選手が多く、ほぼ互角のようでしたが、やはり連覇を狙う鹿島の方が、チームとして完成度が高く、監督の選手交代の作戦も見事にはまっていました。

昨シーズンまでは知らなかった鹿島の遠藤選手は、能力が高く、センスのいいプレーをしていたので、リーグ戦だけでなく、ACLの方も期待できそうです。
代表でも小笠原選手と興梠選手をセットにして、オプションに入れるべきでしょうね。

今シーズンは、中村(俊)選手、稲本選手、小野選手と黄金世代の選手たちが日本に戻ってきましたが、ワールドカップ前という意味ではプラスですけど、海外で十分な活躍が出来ないから日本に戻ってきたというイメージが強いように思えます。

稲本選手の川崎への移籍は大賛成ですが、中村(俊)が少し心配です。
全盛期よりかなりプレーの質が落ちているようにも思えるし、モスクワに移籍した本田選手の活躍で、もしかすると代表のレギュラーから落ちてしまう可能性もありえると思うのです。

今の代表を固定化することは弊害の方が多く、FC東京の石川などこれから試す必要がある選手が多く要ると思います。
とは言っても、時間も試す試合も少ないので、岡田監督は、早急に新たな策を考えなければいけないと思われます。

話しはリーグ戦に戻し、名古屋は金崎選手、トゥーリオ選手が入ったことで、伸び悩む小川選手、杉本選手のいい刺激になると思われるので、今年は優勝争いに加わってくることになるでしょうね。

多くの開幕試合の中で、すごく心を打たれたのは、大宮アルディージャの試合でしたね。
大宮の若きディフェンダーである塚本選手が、骨の病気の為、チームを離れ、手術、リハビリと闘病生活をしねければならず、人口骨を入れる為、サッカーは出来ないと言われているのです。

チームとサポーターは、その塚本選手を励ます意味もあり、この試合への意気込みは、かなりのものがありました。

試合は、見事3-0でC大阪に完勝し、試合後、選手たちと塚本選手は、抱き合い、そして涙していました。
大宮側は、塚本選手をこれからもサポートし、また、ピッチに戻ってくることを信じ、登録も外さずに、塚本選手を待つことを決めたそうです。

チームキャプテンの藤本選手もインタビューで涙ぐんでおり、私も観ていて、心が熱くなりました。
頑張れ、塚本選手!頑張れ大宮! 頑張れJリーグ!!!

by kurukurutomo | 2010-03-08 11:10
<< イルカ漁を批判した米映画「ザ・... 食料自給率が低い日本だけど、嘆... >>