人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

シー・シェパードは本末転倒で、謙虚に活動すべきだ!

南極海で調査捕鯨にあたっていた日本の調査船「第2昭南丸」が反捕鯨団体「シー・シェパード」の抗議船「アディ・ギル号」と衝突したニュースを聞き、シー・シェパードは、動物の保護活動という大義名分の下で、人権を損なうような罪を犯している。

鯨の調査捕鯨は、国際的なルールの下で、正当に行なわれている捕鯨で、乱獲しているわけではないだろうから、どちらが間違っているかは一目瞭然だと私は思います。

この抗議船の持ち主はニュージーランドで、日本は、ニュージーランド政府に抗議をしていますが、同地区のオーストラリアのメディアや国民の殆どは、日本側が悪いように言っているようです。

これは、はっきり言って、他の国や民族の文化を勝手に否定し、価値観の一方的な押し付けだと思います。
自分達が、鯨を食べる習慣が無いからと言って、高等な知能を持つと言われる鯨を食べるのは野蛮だと言うのは、おかしな話です。

オーストラリアは、カンガルーを食べるそうですが、カンガルーは下等動物なので、食べてもいいという発想でしょうか?

私は、色んな動物が好きで、動物の歌を作っていますが、どんな動物も本能だけでなく、能力が高く、知能の優劣をつけるにしても、その線引きは出来ないと思うのです。

鯨やイルカも知能が高いと言われていますが、チンパンジーやオランウータンなど猿の仲間もかなり高い能力を持っています。

鯨も猿たちも人間の言葉を使うことは出来ませんが、オウム、インコなど鳥類は、人間の言葉を模倣して使うことが出来ます。

そうなると鯨や猿よりも鳥の方が高等な動物とも言えると思うのです。
だったら、鶏肉を食べる多くの人は、シー・シェパードから見ると大犯罪人ですよね。

シー・シェパードの活動をあまり知らないので、日本以外のどの国や民族を攻撃しているのか知りませんが、
アザラシを食べるアラスカ、のエスキモーにも抗議しているのでしょうか?

もしかしたら、アザラシは良くて、イルカ、鯨は、駄目だと言うのでしょうか?

私は、鯨を食べないし、鯨を獲らなくても別にいいのですが、人として他人に自分の価値観を押し付け、目的の為には相手を傷つけてもいいと言うやり方には、絶対に反対です。

動物保護は大切で、無駄な捕獲や密漁は許すべきではありませんが、申し訳ないことですが、人間が生きる上での動物の捕食は止むを得ないことだと考えています。

世界は、お互いの文化や習慣を認め合い、価値観を押し付けないようにしなければ、強いものが弱いものを淘汰することになってしまいます。

シー・シェパードは、自分達の足元を見て、謙虚に活動すべきだと思います。

by kurukurutomo | 2010-01-09 14:13
<< ジェネレーションY(世界遺産) 日本の不景気は、もはや日本だけ... >>