人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

アンタッチャブルの扉を開く、若い民主党の大臣達!

民主党が政権与党になり、新政権である鳩山内閣も決まり、早速、それぞれの省で動きが始まりました。

国土交通大臣になった前原大臣は、公共工事の見直しをかかげ、中身が不明瞭な税金の垂れ流しとも言える特別会計をチェックしてゆく姿勢をみせています。

自民党政権では、特別会計が最大の利権の種になっていたので、無駄遣いを無くしてゆく最大のポイントなっていくと思われます。

厚生労働大臣は、寸前まで長妻氏がならない予想がありましたが、本人の強い希望もあり、土壇場で長妻厚生労働大臣が決定しましたが、本人が強く希望したことを聞き、本当に嬉しくなりました。

この省は不正や隠し事など、色々と問題の多い省なので、長妻大臣がどこまで切り開き、厚生労働省を立て直すかが見ものです。

この2人は、私と同世代なので、本当に感心するばかりです。
それから、もう一人は次の民主党の代表になるだろう(政権が続けば総理大臣)岡田外務大臣です。

いきなり、アメリカ軍艦の核兵器持込を含む日米密約の有無を確認するように命令したのは、アメリカの対して、こんなことして大丈夫なのかと、ちょっと心配してしまいます。

平和憲法をアメリカにより無理やり押し付けられた感じもしますが(私はアメリカの理想を日本に託したと思っております)、その平和憲法を後押ししたアメリカが、自分達の都合で、約束を破るのは許せないことなので、「核兵器を持ち込ませない」意思をハッキリさせるのは、
日本にとっていいことだと思います。

民主党のマニフェストには、私達の考えでは、無理があるように感じますが、国民がそれを信じて後押ししなければ、日本は生まれ変われないでしょう。

個人的には、子育て支援と扶養控除廃止は、不平等が生まれるし、お金を出せば、少子化が改善されるという発想は、的外れだと思います。

少子化は、先進国が通る一つの宿命で、先進国になると男女平等が行き届き、女性の社会進出が進みます。
日本のように、真の先進国になっていない男女平等において未熟な国は、女性が子供つくるということは、仕事を止めなければいけない場合が多く、中小企業では、出産、育児休暇を認めることが出来ず、子供をつくることへの壁になっているので、出産、育児の期間の特別な措置が、中小企業まで行なえるように、法整備しなければいけないでのす。

だけど、自力が無く、余裕の無い、中小企業に、これを強制してしまうと、企業自体が弱体化してしまうので、
簡単な問題では、無いのです。

この問題を乗り越えることが出来れば、日本は真の先進国としてGDPを上げることが出来ると思います。
鳩山政権の友愛精神が日本だけでなく、世界をいい意味で変えてくれることを願いたいものです!

by kurukurutomo | 2009-09-18 00:05
<< 中国のパクリ登録商標は、日本へ... いい意味での「異例」は大歓迎! >>