人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

23年ぶりの再会!

昨日、小学校の同級生である友達と23年ぶりに会った。

彼とは、小学校の5,6年の同じクラスメイトだったが、その時は、あまり親しくは無く、私が校区外に引越しした為に、隣の中学に行く事になり、そのまま親しい友達になることはなかった予定でしたが、
私が、小学校当時の友達と繋がりを持つために行った小さな塾に、彼も来ていて、家が近かったせいもあり、急速に仲が良くなった。

その塾は、確か、会社員をしている人が自宅で、副業的にやっていた塾でした。

今から考えるととんでもない塾で、凄いラフな格好で、お酒を少し飲んでいる状態で、教えていたのです。

おまけに、大の阪神タイガースのファンで、隣の部屋にあるテレビを時々観戦しながら、教えていたのです。

だけど、賢いものも頭の良くないものも一緒のカリキュラムで教え、勉強以外の事も教えてくれる私にはいい先生でした。

その塾に通う彼は、その先生のおかげで数学が良くなったと言い、進学校に入ることが出来たみたいです。

私の学力は、さほど伸びはしなかったけど、この塾のおかげで、彼との親交を深めることなど、色んな財産を与えてくれました。

そして、彼は、大学も一流大学へ行き、就職も県下の業界トップの会社に入る事になりました。

高校、大学と違う学校に行きましたが、度々、会って恋愛の話など、青春を彼と過ごすことが出来ました。

特に、性に関しては、思春期の好奇心が強い時期に、彼とは色んなことを語り合いました。

特に思い出深いのは、深夜に自販機で、コンドームを買い、どんな感じなのかを確認したのは、今では、笑い話になりますが、あの当時は、いざと言う時に、失敗をしないかと心配でいっぱいでした。
(今でも、色んな意味で自信は無いけれど...)

何故、そんな仲のいい友達なのに、23年も会わなかったのか、不思議ですが、就職し、時間の余裕が無く、20代に私が3年程東京へ行き、
30代の半ばで、阪神大震災があり、40歳で彼が8年間東京勤務となった事も原因だったと思われます。

長い間会わないと、タイミングというものが取れなくて、年賀状で今年は会おうと書きながら、昨日に至りました。

きっかけは、昨年の2月に東京でやったコンサートに彼が来ていて、その2ヵ月後に神戸に戻ってきたことを今年の年賀状に書いていたので、今年は、必ず会おうと決めていたのです。

昨日の待ち合わせは、何か変な感じで、男同士の待ち合わせなのに、凄い緊張感が有り、彼は、昨年、舞台で私を見ていますが、私は、どんな感じに年を重ねているのか分からないので、変な気持ちでした。

知り合ったばかりの女性を初デートに誘った時の緊張感に似ていて、会ったら何から話そうかと、頭の中は色んな思い出が駆け巡りました。

今、音楽の仕事を僅かながらもやらせて頂いていますが、彼と一緒に、ギターを買い、バンドをやる夢を持ち、一緒に、夜の海に行って、夜中まで、好きな歌を歌ったのは良き思い出です。

友達と言えば、同性の男ばかりでしたが、ここ数年、高校の同級生の飲み会は、女性の友達も多く、殆どが既婚者でありながら、男女で健全に飲み会を出来るのは、外から見ると変な感じに見えるかもしれません。

お盆の時は、男女6人で宴会し、途中に近くの海へくりだし、青春を謳歌しました。

財産は何も無い私ですが、友達と言う財産には恵まれている方だと思うので、これからも大事にしていきたいと思うのであります。

by kurukurutomo | 2009-08-23 10:56
<< 選手も解説も良かった世界陸上女... 報道は、孤独死を強調するな! >>