人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

真面目に頑張る人が報われる国になって欲しい!

薬にも規制緩和がされ、コンビニやホームセンターで薬が買えるのは便利ですが、同時期に通販での薬販売が、禁止になる方向に進んでいるのはどういうことでしょうか?

確かに、安心な業者だけでなく、リスクを伴うケースもある通販業界なので、ある程度の規制は仕方ないにしても、全面的に禁止になると、つぶれる業者も出てくるのではないでしょうか?

私は、ある空想を描いてしまいました。
それは、通販で買えなくなると直接店に出向き、買うとなると身近なコンビ二などのチェーン展開の店の売り上げが上がるわけです。
もし、その恩恵をうける会社が、法律をつくる政治家たちの党に政治献金をしていたら、この規制緩和と通販の規制は、意図的な利権の為の制度となってしまいます。

色々と勘繰ると、大手の企業やお金持ちが有利になるような制度を作る場合、やはり、裏でお金が流れるのでしょうか?
こんなことを考えれば、企業からの政治献金は駄目でしょう。
今の制度なら、逃げ道があり、政治家への不正なお金の流れは止める事は出来ません。

これだけ、財政が苦しいのに、贈与税の優遇は何の為だろうと考えてしまいます。
特にエコカーのみの取得、重量税免除は、高級カーを買える余裕の有る人とエコカーを製造する大手の自動車メーカーだけが得をするのです。
エコと名がつけば、如何にもいいことをやっているように思えますが、その反面、ETC割引で二酸化炭素排出は多くなっているはずです。
どうせやるなら、エコカーだけ割引にするとすれば、反感は持たれますが、一貫性はあると思います。

車と言えば、道路族ですが、小泉政権で、無駄な道路は造らない方向へ向いたのに、また、道路族の力が強くなり、道路が沢山造られることになりそうです。

私は、道路や空港など大型公共工事を行なう場合、必要性は、そこで生きる人とそうでない人では見方が全く違うので、造った後の活用状況に応じて罰則規定を盛り込むべきだと思うのです。

高速道路では、その道路を造ることで、どのくらいの通行者が、見込んだ数と大きな違いがないかを算定し、
当初の見込みより遥かに下回るとその事業を推進した者の責任を問うべきだと思うのです。
当然、道路族議員は、かなり重い責任を課すべきです。

本当に必要なら、活用頻度が高くなるので、一部の利権に使われることの防御になるのではないでしょうか?
なんせ、日本の公共投資は、日本全体の利益ではなく、予算の取り合いによる地元の利益中心なので、空港や港湾は、結局、韓国や中国に利益を取られています。

地方空港の無駄は有名ですが、震災の影響だけでなく神戸の港湾利益はかなり激減しています。
それが、横浜や日本の港に分散したのなら、まだ許せますが、他の国に取られてしまったのです。

年金の破綻にしても、国民が悪いわけでなく(払わない人は悪いですけど)、国の政策ミスと社保庁のいい加減な運用が主な原因です。

一部の政治家、官僚、それに付随する企業の自分勝手な利益の為に、国の財政はメチャメチャになっています。

それでも本気で怒らない日本人は、なんと寛容なのでしょうか?
日本人は、そんな甘さがあるせいか、詐欺に引っ掛かる人が多いように思えます。
真面目で、素直で実直な人が損をしているような気がします。
日本人であろうが、外国人であろうが、真面目に頑張る人が報われる国になって欲しいものです。

by kurukurutomo | 2009-06-12 22:26
<< イリエワニは、入り江にいるから... 「ワールドカップベスト4を目指... >>