人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

テレビの番組の脚色に喝!

私は、兎に角、テレビが好きなので、在宅していなくても録画予約をしています。
そんな、テレビ好きの私ですが、観ていて腹が立つこともよくあります。

以前も書いた事があるかもしれませんが、バラエティ番組で、言葉を強調する為に、画面に活字で貼り付けるやり方は、私にとって邪魔であり、かえって面白さを半減させています。

それが、聴覚障害の人の為に、すべての言葉をテロップにして出すのであればいいのですが、
面白さを誇張しようとする手段になっているので、とても不快です。

私の持論としては、バラエティは生放送がベストです。
そのままを放送するしかないので、編集に頼らないありのままを観れるので。番組を制作するスタッフや出演者の技量が、はっきりと分かると思うのです。

特に、関西圏でみられる不適切な言葉や実名を消す為に、「ピー」と音を被せるのは、個人的にモヤモヤ感が残り、「放送で流せないのなら、言うなよ」と思ってしまいます。

それに、よくあるパターンで、番組の終了間際のCM前に、「まだまだ続きます」とか貼り付けるのは、大袈裟なようですが詐欺っぽいやり方だと思います。

まぁ、「そんな細かいことを言わなくても、気軽に観たらいいじゃないか」と言われそうなので、
諦めるにしても、動物番組の擬音だけは、どうしても許せません。

動物の可愛らしさを誇張する為に、歩く映像に、「ピコピコ」と可愛らしい音を入れるのは、やり過ぎだと思います。

せめて、動物の映像だけは、そのまま流して欲しいのです。
小さい子供が観たら、アフレコで入れた音を本当に出ている音だと勘違いしてしまうかもしれないのです。

動物の番組は、「シンプル イズ ベスト」で、ドキュメントタッチが一番いいのです。
その点で、一番ベストな番組は、NHKの「ダーウィンが来た!」でしょう。
ドキュメント番組では、NHKが、群を抜いています。
民放でも意外と予算が無く、海外取材より国内の犬と猫を追いかけるテレビ東京の「ポチたま」は、シンプルでいい番組だと思います。

動物好きの私にとって、出来るだけありのままの動物の姿を観たいのです。

こんなクダラナイ日記ですが、テレビ業界の衰退を心配してのことで、クイズや検定のような安易で安価な制作の番組が増えつつあることに、勝手ながら危機感を感じています。

by kurukurutomo | 2009-02-15 22:55
<< 空論の平和主義者でいいじゃないの! 法律に、情と臨機応変さがあって... >>