リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
さようなら、パンダのコウ..
from 模糊の旅人ex
何やってんだ
from Anything Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

賢い評論家たちもテレビの中のただのタレントなんだなぁ

最近の政治番組もバラエティ化し、奇抜なことを言ったり、過激な発言をする者を起用しますが、視聴率の為とは言え、社会的に悪影響のある発言を平気でする者をテレビに出さないで欲しいです。

先日、関西ローカル番組で、西村信吾氏が、被災地におけるATMの破壊や窃盗を外国人の仕業と決めつけるような発言をし、三宅久之氏に情報源を問われると、現地に赴いた知人から情報で、証拠となる裏づけも調査も無いようで、自分の思い込みのような考えで、いい加減なことを言っていたのを聞いた時は、番組の姿勢というものを疑ってしまいました。

確かに、被災地を狙う窃盗は阪神大震災でもあったようで、その中には外国人の窃盗軍団もいたという話はよく聞きました。
だけど、窃盗をするのはすべて外国人であるかのような、未確認な情報は、テレビで言い切るのはとても危険であり、それによる差別や偏見を生む恐れがあるのです。

実際、三宅氏が言ったように、関東大震災後に朝鮮人が日本人を攻撃してくるというデマが流れた為に、多くの朝鮮人が殺されてしまったことがあったようです。

最近でもある町で、外国人が女の子をレイプしているという噂が流れ、その地に住む外国人が間違った偏見の目でみられたようで、噂の出所を調べた結果、そんな事実は一件も無かったようです。

別に日本にいる外国人がみんな善良で、犯罪もしないなんて思わないし、犯罪目的で日本にいる外国人もいるだろうと思うけれど、犯罪を犯すのは外国人だけで、日本人はみんな善良というのは、ありえない話だと思うのです。

西村氏のように、偏った保守主義者は、やたら、日本人の善良な日本人気質ばかり賛美し、外国人(特に中国、韓国、北朝鮮)の悪い面ばかりを強調して言う癖があり、民族で一括りにしたがるのです。


世界全体からみても、日本人は配慮のある善良なイメージがある国民であるのは、私も異論は無いのですが、だからと言って、すべての日本人がそうかと言えば、そんなことは無いのです。

今日も大阪で外国人を殴り殺したグループは日本人らしく、人の命を尊ばない悪い奴もいるのです。     日常でも駐車場で、車椅子用スペースに平然と車を止める健常者らしき者を度々見ます。

昔は、電車やバスで優先座席に座る若者は居なかったのに、今は、男女問わず、若者から中年まで何の意識も無く、座っているのを見ます。
そんな光景を見ると、私自身も含め、日本人の気質が変わりつつあるような気がするのです。

いい加減、日本人、外国人という民族的な概念で、良し悪しを決めるのは止めて欲しいですね。
まぁ、2ちゃんねる掲示板で自分の正体を明かさないのをいいことに、民族差別をし、クダラナイことしか書けない愚かな人間なのに、上から目線で民族蔑視をストレス解消の道具にしているのは、益々、日本人という気質が劣化してしまうような気がして残念でしょうがありません。

話は反れましたが、テレビで言い切るコメンティターは、視聴率を獲れるのか解りませんが、もっと慎重に、そして客観的に分析が出来る人を起用してもらいたいものです。

確か、勝谷誠彦氏は、金正日の後継者は3男の正恩ではなく、他にいるのだと言っていましたが、結果は間違っていました。

年末に自首した平田容疑者もオウム教団に殺されていると言っていた保守系評論家もいましたが、「そうかもしれない」というなら、許せますが、言い切るのは、相当な裏づけが無い限り、言ってはいけないと思うのです。

政治家だけでなく、評論家も自分の言動に責任を持たない感じがして、不快感が募りますね!
まぁ、原発事故後の専門家、評論家の言葉がいかに、いい加減で、自分たちの思想信条だけでなく、自分たちの保身が優先されているのがよく解ったので、評論家の言葉をフィルターに通して受け入れなければ、危険な世の中になってしまうような気がします。

いくら頭が良くて、いい大学を出ていても、評論家たちの言葉を鵜呑みにせず、一人のタレントの言葉として冷静に聞かないといけないと思うのです。
[PR]

# by kurukurutomo | 2012-01-16 22:29

中国を非難するばかりではなく、自分の国の足元をしっかりとみるべきだ!

今年を振り返ると、東日本大震災という大惨事は、大きな犠牲を伴い日本にとって大きなターニングポイントになったと思います。

原発の安全神話という嘘が明かになり、日本という国は、やはり一部の特権者の為の既得権益が一番に優先されていることがよくわかりました。

当然、マスメディアも利害関係があり、国民にすべてを吐き出してはいません。
日本は、アメリカと同様に巧みに国民を欺くことに長けていると感じました。

隣の中国という国は、共産党の1党独裁でありながら、世界第2位のGDP経済大国になりました。
経済大国でありながら、中身は問題だらけの最低な国家だと思います。

列車事故の車両を地面に埋めようとしたり、近隣国の海域を脅かしたり、汚職まみれの不公平だらけの社会など、そんな卑劣な国家の影響なのか、国民も個人主義に走り、日本人の常識では考えられないことが多いです。

だけど、そんな中国を軽視したり、馬鹿にしたりした番組作りは私は快く思っていません。
中国みたいな民主主義も無い国を日本の常識で比べて「中国はなんて国だ!日本に生まれて良かった」という発想になるのは、あまりにも浅はかだと思うのです。

確かに、中国国家のやり方は稚拙で、誰が見ても否定的にみるのだけれど、日本という国家も国民を欺きながら、巧みに国民を騙していることが少しづつ明るみ出てきているのだから、他所の国の事ばかり中傷するのではなく、自分たちの国家がやっていることに真正面から真剣に考えなければいけないと思うのです。

私は、130億円も費やし研究していた「スピーディー」の公開をしなかったことの罪は大きいと思うのです。
何故、すぐに公開しなかった理由として、内閣はスピーディーに対しての把握が甘かったとしているし、文部科学省や安全委員会、保安院は内閣への報告義務の責任の押し付け合いをしていて、挙句は「スピーディーの情報の正確さを裏づけできていない」とも言っているようです。

原発事故の為の「スピーディー」なのに、いざと言う時に、これを活かさないというのは、この情報は被災国民の為に行った事業ではなかったということが明らかになったと考えられます。

被災地の人たちの避難を30キロ円形にして、放射性物質が飛散する方向が判っているのに、その情報を流さなかったのは、中国国家がやっていることと大して変わらないと私は思うのです。

そして、悲しいのは、マスメディアではその責任問題を積極的に追求しないことです。
このスピーディーの問題はすぐに公表すれば、都合が悪い事情があったと推測されます。
そうでなければ、放射性物質に犯される危険性が判っているのに、この情報をつかさどる主な機関の者たちの誰も声をあげようとしなかったのは、非人道的なことだと思うのです。

正しい情報を流していれば、余計な被曝をせずに済んだのに、怒りが込み上げてきます。
中国の幼児ひき逃げ事件での助けようとしなかった者たちと変わらないと思うのです。

自分たちに火の粉がかからないように、知らんぷりをするのは、中国だけのことだけでなく、日本でもあるのです。

隣国の事を日本の常識で裁く前に、自分の国の隠蔽された汚れた部分をもっと訴えてゆかなければいけないと思うのです。

前にも書きましたが、韓流偏向デモをやる者たちは、本当に日本の国の危機に対して行ったというならば、向く矛先が誤っていることを自覚しなければいけないと思うのです。

デモする相手は、東京電力にまつわる電力利権に絡む大きな力に対してやるべきだと思います。
国粋主義的な民族差別者に利用されてデモに参加するのではなく、日本を駄目にしているのは、日本の外ではなく、内にあることを理解しなければいけないと思うのです。

私は、来年も差別、暴力、不公平に対して正直に発言してゆきたいと思っております!
皆様、良いお年をお迎え下さい!!
[PR]

# by kurukurutomo | 2011-12-31 13:39

紅白に、K-popが出ることを不服に思う人たち

今年の紅白歌合戦の出場者が決まり、あまり紅白を真剣に観ない私ですが、大ファンであるKARAが初出場となるので、大変うれしく思っています。

松田聖子さんも娘さんとヒットメドレーを歌うそうで、個人的には興味津々の紅白です。

だけど、日本の伝統的な一大イベントである番組に、KARA、少女時代、東方神起が出ることで、不快感を持つ人もいるみたいで、実名を出さない2ちゃんねる掲示板をのぞいてみると、やはり、韓国蔑視と思われるような酷い書き込みばかりです。

私は、別に人それぞれの考え方や思想があるので、批判的な書き込みをするのは否定しませんが、実名を出さないのをいいことに、これだけの差別的なコメントを述べるのは、卑怯というか、哀れに思えてしかたありません。

掲示板に平気で差別発言する人たちは、日常では口を閉ざし、正体が出ない影で、卑劣な差別をするのです。

まぁ、自分自身にちゃんと誇れるものがある人は、こんなことはしないので、やはり、心の貧しい可愛そうな人たちの憂さ晴らしになっているのでしょうね!

それに、内容を見てみると「反日」とか「親日」とか、クダラナイ内容ばかりで、例えば、反日という韓国アーチストの何人かは、東日本大震災で、多くの義援金を出しています。
愛国者と名乗り、韓国アーチストを反日と呼ぶ者は、東北地方の人に対して、何をしてあげたのでしょうか?

大きな貢献をした人もいるかもしれませんが、100万円以上のお金を寄付した人はそんなにはいないでしょう。
KARAの大ヒット曲「ジェットコースターラブ」の収益は全額寄付し、個人でもハラちゃんは700万円寄付をしています。

当然、大金を寄付することだけが、素晴らしいことではありませんが、隣国の大災害に対して、これだけの大金を寄付した者を安易に反日と呼ぶ神経がおかしいと思うのです。

どうせ、日本で稼いだのだから出すのは当たり前だと言うでしょうが、それは説得力の無い言葉だと私は思います。

韓流ブームを日本の危機だと、わめく奴らは、本当の日本の危機を真剣に考えもせず、単に差別の道具にしているだけです。

例えば、新薬の認可の問題など既得権益の為に、国民を蔑ろにしていることは多くあります。
ポリオワクチンでも、先進国では、不活化ワクチンを使っているのに、日本は生ワクチンを使い続けています。
僅かなリスクとは言え、ポリオに感染する危険性よりも、製薬会社を優先するやり方は、薬害エイズ問題を経ても、厚生労働省は改心する気持ちは全くありません。

だから、韓流偏向と叫ぶ者は、日本のどこを見て、憂いを感じているのか、疑問に感じるのです。
所詮、国粋主義者の姑息なやり方に踊らされているだけだと私は思ってしまうのです。

音楽に携わる人間として、K-popは、素直に熟練された質の高いパフォーマンスだと思うし、個人的に好きなKARAは、短期間に日本語をマスターし、積極的にバラエティに出演し、言葉のやりとりに関しても、機転の利いたコメントが出来ているので、日本を知ろうとする努力が感じられるのです。

日本の保守層の内向きの閉鎖的な思考が、世界から取り残される原因のひとつだと思うので、反日とか親日とか、つまらない言葉にすがらず、自分自身が何が出来るかを考えるべきですね!

保守層の者たちは、愛国心をあおる時に、「我々日本人は」と言いがちですが、「私は」という意識で物を言うべきですね!
自分自身の言動に責任を持ち、自分が何をやれるかを考えるべきですね!
自分自身で踏み出せない人は、安易に差別的な言葉を述べる事は止めた方がいいですね!

まぁ、ちゃんと地に足を着けて生きている人は、安易に差別的な発言はしないだろうから、
差別的な発言をする人は、人種を問わず、世界のゴミでしかないのでしょうね!
[PR]

# by kurukurutomo | 2011-12-01 00:01

やはり、スポーツもフェアーでは無いのだと痛感するばかりなのです!

TPPの参加において賛否両論あり、ほとんど国民はTPPによって発生するメリット、デメリットは理解していないと思われます。

単純に、関税が無くなるだけなら、ある程度の予想も出来ますが、日本の皆保険や労働力の範囲までも影響を及ぼす恐れがあるという噂もあり、もしかしたら、アメリカの為だけのTPPという協定を結ばされるのかとも考えてしまいます。

環太平洋において、アメリカと中国の覇権争いがこれからの焦点になりますが、皮肉にもアメリカ国債を大量に買っている中国とアメリカは相互に切っても切れない関係になっています。

WTOが機能しない世界経済は、大国中心の不平等な図式になっていますが、せめてスポーツだけは、
公平性とフェアープレーを貫いて欲しいです。

だけど、先日のワールドカップ3次予選での北朝鮮と日本の試合は、アウェイというハンデだけでなく、アンフェアーなやり方には、怒りというより情けなくなります。

ホームのサポーターには、国旗を振らせ、アウェイのサポーターには、国旗を取り上げ、そして、国歌斉唱の時に、ブーイングでかき消すという失礼な行為は絶対に許してはいけないと思うのです。

別に私は、君が代を特別に愛しているわけではなく、単に日本の国歌という概念しかありませんが、
相手の国の象徴や文化などを中傷するのは、最低の行為だと思います。

北朝鮮の国民が悪いわけでなく、ろくでもない国家だから、こんなことは予想できるわけで、ワールドカップを運営するFIFAは、こんなアンフェアーで失礼なことをする国は、予選に参加させるべきではなく、今回の試合の状況を観て、何らかの制裁を加えるべきだと思うのです。

FIFAは、試合前にフェアープレイの旗を先頭に掲げるなら、試合中のプレイだけでなく、すべての行為において、フェアープレイの精神を貫くべきだと思うのです。

そう言えば、女子オリンピックの最終予選で、予選に参加する中国で開催するIOCの姿勢も不満があります。
お金を出せば、公平性は無くなってもいいのだろうかと怒りを感じます。

こんなことを書くと、中国は汚いと思う人もいますが、現在、日本で行われているワールドカップバレーボールなんて、最近はず~と日本で開催され、オリンピック予選も兼ねているのだから、こんな不公平な大会は無いと思うのです。

バレーボールは日本のテレビ局が大金を出しているのか、公平性なんて微塵も感じられません。
ワールドカップバレーボールで、女子は僅差で4位になり、惜しくも出場権を得られませんでしたが、
来年行われるアジアでの予選は、日本でやるし、最終予選は、やはり日本開催です。
特に、女子は日本の単独開催のようです。

これから予選の変更は行われるかもしれませんが、日本優位の条件は変わらないでしょう。
IOCもFIFAも所詮金が物を言うのだから、スポーツにフェアーは存在しないことを認めるべきですね。

日本のプロ野球でも、相変わらず、巨人中心で毎年、巨人に大物新人が入団する実情をメディアでは、誰も文句を言わないです。

今回の巨人の内紛においても、清武元代表に対して批判しても、渡辺会長には誰も批判をしません。
挙句は、日本人が崇拝する長嶋氏まで、渡辺会長を擁護するコメントをし、清武氏だけの暴走として取り上げているように思えます。

確かに、会見する時期が悪いし、巨人内の不満をわざわざ会見をするべきではないように思えますが、
ただ、渡辺会長のプロ野球界に及ぼす影響に苦言する意味では、理解できる部分も多いと思うのです。

やはり、スポーツもフェアーでは無いのだと痛感するばかりなのです!
[PR]

# by kurukurutomo | 2011-11-20 11:47

竹内まりやが、松田聖子をプロデュースする!

日本以外のアジアの音楽にあまり関心がなかった私ですが、k-popのkaraは、あらゆる面でファンになり
車の中では、karaばかり聞いています。

確かに、ルックスも好きなんですが、他のk-popには無いメロディの作り方が好きですね。
それに、日本も韓国も全体的に欧米化する音楽の中で、歌声という意識で歌を聴けるのはkaraだけですね。

代表曲以外の歌でも可愛いメロディの歌も多く、ラップやコーラスも可愛らしい雰囲気があり個人的に凄く感性があいます。

だけど、「ルパン」や「ステップ」のように、カッコいい歌も歌えるところも魅力の一つですね。
元々、「kara」という意味は「甘いメロディ」という意味もあり、「ハニー」や「ウイズ」のような甘い歌声は
karaの原点なのだと思うのです。

そんなkaraにはまった私ですが、デビューからずっと好きだった松田聖子さんが新曲を出すそうで、今度は竹内まりやさんが作詞作曲を手がけてプロデュースするみたいです。

私は、松田聖子さんが自ら作る歌よりも他のアーチストが作る歌を歌う方が好きで、特に、作詞は松本隆さんが、凄く良かったですね。

松本隆さんは、松田聖子さんの単なる作詞だけを担当していたのではなく、作曲を誰にするかをプロデュースしていたみたいです。

だから、松任谷由実さんや細野晴臣さんなどの多彩なアーチストが作曲を手がけることが可能になったみたいです。

私は、以前から竹内まりやさんが松田聖子さんの歌を作ったら、凄く合うだろうなぁ~と思っていたので、とてもうれしいです。

その歌は「特別な恋人」という大人の恋愛を描いた歌ですが、ベタな感じもしますが、なかなかいい感じの歌です。

出来れば、竹内まりやさんプロデュースのアルバムも作って欲しいですね!
[PR]

# by kurukurutomo | 2011-11-03 10:50