人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

本当の誇り!

西尾幹二氏が、中国の脅威や韓国人による対馬の土地を買い占めている事について、日本が乗っ取られてしまうとか、日本が駄目になるとか言っていますが、こんな国粋主義者の言葉なんて、殆どの人は同調しないと思っていましたが、
昨日の「朝まで生テレビ」のアンケート調査を観て、田母神元幕僚長の論文を支持する人が、6割を超えているのを観て、ビックリはしませんが、やはり、日本は、確実に国粋主義者や保守主義的な評論家の影響をかなりう受けていることがわかりました。

確かに、中国は、したたかで、素直に温和政策に裏があるのは、私も認めますが、だからと言って、日本が軍事的に力をつけ、過去の戦争を肯定的に見直そうというのは、おかしなことです。

対馬の土地買占めも、売る日本人がおり、その売らなければいけない現状を政府がほったらかしにしているので、韓国人を非難するのは、間違っていると思います。

実際、日本もアメリカの中心地であるロックフェラーを買収したり、アメリカの有名な企業を買収したりした経歴もあります。
先ほどのリーマンブラザーズも一部日本の資本も入ったと聞きます。

そんなことを嘆く白人至上主義者達に日本バッシングされた時は、腹が立ったように、無理やり、奪い取るわけでなく、法的に買い取るならば、資本主義では、当たり前のことです。

日本人が、昨夜のアンケート結果のように、「自虐的にならず、誇れる日本を取り戻そう」とする気持ちが高くなりつつある結果かもしれません。

だけど、誇れるものを国家や戦争の成果で埋めるのは、本当に寂しいことです。
そんな、空虚な時代を西尾氏のような国粋主義者は、利用しようとするのです。

誇れるものは、自分自身で作り、そして、自分の中で、密かに守り、それを多言しないのが、プライドだと私は思います。

だから、誰かを非難したり、不幸にするようなものに誇りを持つなんてしてはいけないのです。

最近は、無差別に人を殺めたり、弱いものを狙う詐欺などが多発していますが、
本当に、日本人の誇りを問うならば、そこの所を見つめ、そして、そんな社会から日本を救う事が、真の日本人の誇りだと思います。

誰かが言った言葉ではありますが、「好きなことをやり、そして、それによって、人が喜び、幸せになることが素晴らしいことである」言う言葉は、、私も凄く共感を覚えました。

「誇り」というものは、勝手に自分自身で持つものではなく、周りの人たちから授けられるものだと思います。

最近は、何か高価なものを買う時に、「自分に対するご褒美だ」とよく言いますが、
私は、この言い方は大嫌いです。
頑張っているか、どうかなんて、自分で自画自賛してもしょうがないし、
凄いことをしたとしても、自画自賛すれば、その価値は半減してしまいます。

そんな謙虚な気持ちが、日本人らしいいい所だと私は思うので、誇りをつまらぬ所から、生み出そうとするのは、滑稽なことで、日本人らしくないのです。

だから、西尾氏みたいな国粋主義者こそが、日本人らしく無いのであります。
現代は、本当の日本人の良さを見失いがちなので、国家、人種、宗教に拘りを持たない真のグローバル精神を養って欲しいです。

by kurukurutomo | 2008-11-29 15:57
<< 自虐教育の日本を唱える人たち スポーツについて、色々と... >>