人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

日本サッカー オマーンに勝つ...これからのアウェイが勝負!

サッカー日本代表の試合が、終わり、とりあえず、絶対に勝たなくてはいけない試合は、完勝することが出来ました。

最近の試合では、一番いい試合でしたが、中盤での必要以上の無駄なパス交換が多いのが気になります。

日本にとってアジア予選を戦っていくには、出来るだけカウンターを受けない事が必要だが、パス交換が、多ければ、パスミス、トラップミス、パスを読まれたりとか、色んなリスクがあると思います。
ハッキリ言って、日本の技術は、中村(俊)と松井と大久保以外は、まだまだ未熟なところがあり、横パス、バックパスから、カウンターをくらうケースも時折見られます。

両サイドも若手を起用するも運動量は多くても、サイドをえぐるような攻め込みは見られず、
センターリングの精度も抜群にいいわけでもありませんでした。
そんなに、技術が無いのであれば、岡野のように、とびきり早いウイングを入れてもいいのかもしれません。
まぁ、若手選手を今の時点で判断するのは、まだ早いので、積極的にプレーをしてもらいたいです。
中沢とトゥーリオのセンターバックは、高さもあり、ベストだと思いますが、私は、日本の守備的ミッドフィルダーであるボランチに満足できません。

今まで、鈴木が固定的に使われていましたが、岡田監督は、長谷部をキーマンにしているようです。
長谷部は、技術があるように言われていますが、ボランチにしては、周りを見て判断する力がまだまだだと思います。
効果的なパスが、あまり見られないし、出しどころを迷いバックパスすることも多く、
デイフェンスに期待するなら、鈴木や稲本でいいと思います。
もっと、積極的なプレーで得点に絡む事を期待したいです。

遠藤もガンバの時よりも効果的なプレーは少なく、右のフリーキックは、いいものがあるが、代表では物足りないものがあります。

私は、ボランチのキーマンは、中村憲剛が、いいと思います。
フリーキックも精度が高く、周りを見る視野は中村(俊)に匹敵するものを持っていると私は思います。
特に、彼のミドルシュートは、世界でも十分通用するものがあり、ディフェンスを固められた時に
攻めに戸惑う時も、彼のミドルシュートは、効果的な展開をもたらすことが出来ると私は思います。

フォワードは、大久保、玉田の2トップで、いいと思いますが、巻は、決定力に欠けるので、3次予選には、スーパーサブ的なフォワードが欲しいです。
個人的には、田中達也の復活と高原のコンディション向上が期待されるのですが、もう一人、試す必要があるように思えます。

兎に角、次のアウェイ戦である同じオマーンは、今日とは、別チームだと思ったほうがいいと思います。
気候やグランドコンデションも含め、厳しい戦いになるでしょう。
頑張れ、日本サッカー!!

by kurukurutomo | 2008-06-02 22:27
<< 「日本史サスペンス劇場」に学ぶ... 内戦、紛争のアフリカと日本の憲法9条 >>