人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

頭のいいはずなのに..

国会議員の領収書添付問題で、馬鹿げた事を言う議員や評論家がいます。
領収書問題で自民党は参議院の敗北により、「一円からの添付」という路線に変更しつつ有りますが、一部の自民党議員や保守系評論家などは、「一円のものを買って、一円の領収書を貰えというのか」と言っていますが、こんな頭のいい人達が、なんでこんな馬鹿げた事を言うのか、不思議でたまりません。
「一円」という定義は、一円単位という事で、一円の物を買った時に領収書が要るかどうかという次元の低い話ではないのに、ワザと稚拙な論議に摩り替えているように思えます。
単純に、民間人の申告同様に、そのままの金額の領収書で、コピーは不可にすれば、いい事なのに、如何にも大問題のように言っているのは、あほらしくなります。
テレビも屋山太郎氏のように、政権与党を擁護する自民党の回し者のような評論家を起用し、政治の悪い面を緩和させるような事を言わせているのか、不満でしょうがありません。
大体、安倍首相を擁護する人達は、「安倍首相の政策に問題は無く、重要な法案も通してきていて、周りが足を引っ張っているだけです」と言っていますが、
安倍首相は、「私の内閣は~」といつも自分の人選をアピールしているのに、選んだ人の不祥事における任命責任は無いのでしょうか?
法案も審議も不十分に、強行採決している事が良い事なのでしょうか?
確かに、公務員制度、教育基本法改正など良い方向に向けようと努力する姿勢はある程度は評価できますが、「天下り規制法案」のように、外側は素晴らしそうに見えても、中身は不十分なケースも多いように思われます。
今まで、自民党が、築き上げた、官僚と政治の腐敗した利権関係を世論の風により、多少、修正したからと言って、評価に値する物だと思いません。
時代の流れにより、官や政治家のクリーンさを求めるようになったので、公務員制度の件でも、もっと、国民が納得できる法案が出来たと思います。
資本主義であれ、社会主義であれ、体制側にいる人間達は、必ず、利権に走り、腐敗が生じてきます。
絶えず、体制に対し、チェックする気持ちでいないと、国は間違った方向に向かうと思います。
どんな、体制でも格差は生じ、うまい汁を吸う人間と弱い立場に追い込まれ、苦しむ人間が居ます。
「弱肉強食」で、成功するものが正しく、負けたものは、諦めるしかないという考えは、戦乱の時代の考えで、これからの世界は、すべての人が報われるようにならなければいけないものだと思います。
頭から、そんなものは無理やと決め付けるのではなく、理想に近づけるよう努力する事が、大切だと思います!

by kurukurutomo | 2007-09-11 12:54
<< 進化論に物申す! 台湾出身のタレントさん!ガンバレ!! >>