リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
さようなら、パンダのコウ..
from 模糊の旅人ex
何やってんだ
from Anything Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

中国バッシングする番組は疑って視るべし!

原発事故以来、テレビは本当のことをどれ程言っているのか疑問が増してしまうのですけど、
テレビに出てくる保守系のコメンティターの言動を聞いていると素直な日本国民に悪影響を及ぼしているように、私は感じてしまいます。

中国ネタのバッシングは、意図あるように感じてしまい、中国の悪い一面を取り上げて、それがすべてのように誇張し、中国への嫌悪感を待たせる感じがします。

確かに、中国国家はろくでもない国家だし、人民解放軍は危険な軍隊だと思います。
それに、個人主義が目立つ中国人が多いのは現実だと思いますが、私は、中国の問題点は一党独裁で、しかも毛沢東の思想を継ぐ、偽りの共産主義が原因だと思うので、本来の中国人は日本人がイメージする感じの民族ではないと思うのです。

保守系評論家は、中国の民族浄化政策やパクりや拝金主義などを強烈に批判します。
確かに、どれも問題があり、正される必要があると思います。

ただ、フェアーで無いのは、日本も民族問題はあり、昔から単一民族であったわけではなく、アイヌ民族首長シャクシャインに和睦を装い松前藩が暗殺したことや琉球王国を一方的に攻撃した薩摩藩で見られるように、小数民族を力で同化した歴史は、あまり語られないのです。

戦前からの皇民化政策も論議されることはあまりありませんし、中華思想と大東亜共栄圏も外国からみれば、結局は自分たちの民族が中心でなければいけないという風に感じると思うのです。

パクり問題でも、日本は経済発展の途中で、パクりはあったし、自動車や家電でも欧米の真似をして本物を生み出してきたし、当初の家電はイギリスのメーカーにパクりだと訴えられていた事実があったのです。

私が行ったスキー場のハンバーガー店で「マクドナルホド」という店があったり、けっこうパクッていることもあり、今ほど著作権に対して厳しいという感じは無かったのです。

中国の食の安全性も高度成長期の日本も似たことがあり、チクロ、合成着色料で育った私たちの世代は、人体に悪影響のあるお菓子を食べさせられていました。

別に中国を擁護するわけではなく、保守系評論家たちが、中国の悪口を言うことで、日本は良い国だと思わし、日本の水面下にうごめく悪に目がいかないようにしているようにも思えます。

中国のバッシングする前に、日本社会に蔓延る問題点をもっと明らかにすべきだと思うのです。
原発利権においても、大切なことには触れず、正義感ぶって物を言っているようですが、本当のことは言っていないのです。

他にも以前は、席を共にしていた評論家の上杉隆氏のメディアからの締め出しも誰も触れないのです。
結局、テレビでコメントを述べる者は、自分の思想信条によって偏りがあり、自分の保身に関わることは口を塞ぐのです。

それなら、言い切ったりしたりせず、自分が述べることが、すべて真実であるかのような言い方は止めるべきです。

日本では個性やキャラが受け入れられると肯定的にその人を見てしまいます。
単なる娯楽ならいいのですけど、最近のテレビ番組は、芸能ゴシップも政治も外交もすべて同じテーブルで語ってしまい、友達同士の井戸端会議のような雰囲気になっているように思えます。

関西に住みつつ、関西の番組を批判するのは裏切り者と思われるかもしれませんが、特に関西ローカルの番組は、その傾向が酷過ぎて、番組のクオリティの悪さに腹が立ちます。
(まぁ、他のローカル番組を知らないので、私の決め付けかもしれませんが)

国単位だけでなく、人に対しても、一つのイメージが固まるとその方向で決め付けた偏りのある番組の内容になっています。

確かに言っていることが真実の事でも、悪い面だけを強調し、良い面は取り上げないというような芸能リポーター並みの内容が多いです。

兎に角、芸能ニュースの枠で扱うようなニュースをあまりにも多くのところで報じ過ぎですね。
オセロの中島さんと占い師の件でも異常な感じがします。
それに、真実が判らない状況でも中島さんが被害者で占い師が悪いというのが前提で番組を作るのはどうかと思います。

それに、「洗脳」とか「奪還」とかイメージだけで、優先される言葉の引用は、例え白いものでも黒いと言い切ることで、世の中の風潮はイメージだけで決め付けられてしまう怖さがあります。

そういった日本の危機感を感じる者は少なくないようですが、その危機感の捉え方が理解し難いことも多く、
韓流批判の件でも、同調する日本人が、少なくないというのが、不思議であり、情けなく思うのです。

一部の右翼団体があおる韓流偏重反対デモも日本を駄目にしているのは、近隣国ではなく、日本の中枢にいて、国民を犠牲に至福を肥やす悪い奴らが一番の問題なのに、そこには目を向けていかないのは何らかの策略があるのか、本当の馬鹿なのかと思ってしまいます。

韓流が嫌なら、見なければいいのに、大晦日に巨大テレビで紅白をみんなで視て、韓国人アーチストが出てきたら、「帰れコール」するなんて、本末転倒だと思わないのでしょうか?
世界の人たちがこれを観たら、日本人として恥ずかしくてしょうがありません。

実際、フジテレビをターゲットにしたデモですが、衛星放送を含めたら、他の局も昼間は韓国ドラマをよくやっているし、テレビ東京なんかは、もっと韓国など東アジアの音楽を凄く推しています。

フジテレビでもゴールデンタイムには殆どやっておらず、働いている人が観れない時間帯の放送が主で、
「観なければいい」というよりも、「録画しないと観れない」時間帯だと思うのです。

韓流を国家的な戦略であり、日本での流行りも仕掛けられたものだと言う者もいますが、韓国市場の小ささから外に目を向ける戦略は当然のことだし、日本でのブームも当たり前のことをしているだけで、
流行というものは、金儲けの為に、誰かが仕掛け、それが火付けとなり、大きなブームになれば成功になるし、仕掛けてもそれに乗る者がいなければ、失敗に終わるだけで、大衆が受け入れるだろうものを提供し、演出することは、経済の一つであり、誰も受け入れないものをゴリ押ししても損をすることはしないので、韓流の押し付けという考え方は、経済的におかしな考え方です。

本当に日本を憂い、危機を感じてデモするなら、向かう方向が違うことを認識すべきです。
結局は、国粋的な外国人排除のお祭りにしか見えないのです。

話は戻り、先日、報道ステーションで古館キャスターが「原子力ムラ」の存在を取り上げて、圧力に屈しない意見を述べたことでも、保守系のキャスターは「あれは番組宣伝だ」と批評したのです。

同じ、ジャーナリズムに関わる者なら、素直に評価し、応援すべきだと思うのに、あんな言い方をするのには呆れてしまいます。

それに、番組の中で、「原子力ムラ」のことには全く触れず、やはり、テレビでは禁句のようになっていることを確信してしまいます。

結局は、スポンサーなど利権が絡むメディアでは言えないことがあるので、保守系のコメンティターの言い切るようなパフォーマンスに踊らされないようにしなければいけないと思います。

原発問題でもテレビでは当時の管首相を悪いことのすべての要因のように言っていますが、海外の番組のインタビューや新聞では、評価できる面もあり、少なくとも管さんは原発利権に染まっていない少ない政治家だったことが判ります。

東電を中心にする原子力ムラを守る為に、当時の管内閣の責任に押しつけている感じが私には感じます。
テレビの政治評論を取り上げるバラエティ系の番組は斜めから視る必要があると私は思うのです。
特に、中国バッシングをして盛り上がる番組は疑った方がいいですね!
[PR]

by kurukurutomo | 2012-04-07 14:27
<< 平和国家は夢ではないと信じたい!! 猫ひろしさんのオリンピック出場... >>