人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

偏った民族蔑視思想者はテレビに出すな!(そこまで言って委員会)

反中番組と自ら認める読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」を観ていてパネラーのメンバーを観て、
多分、中国問題がテーマだろうなぁと思っていたら、やはり、中国をどのように利用すればいいのかという
テーマで、ゲストに在日中国人経済評論家(現在は中国にも在住)の宋文洲氏が出ていました。

宋さんは、日本で上場企業を創業させるほどの手腕で、考え方も冷静な見方が出来る人です。
宋さんは、中国の社会主義を平和に民主主義資本主義に移行することを望んでおり、
中国の問題点も客観的に述べていて好感が持てました。

この番組のほとんどは、反中というか、国粋的な考えの者が多く、司会のやしきたかじん氏も「中国は嫌い」と何度も言っており、中国を非難することで、関西を中心とする保守的な市民に支持を得、視聴率を上げてきました。

私はやしき氏の番組は好きなので、ほとんど観ているのですが、あまりにも中国たたきで番組の支持を受けようとしている感じがして、もっと前向きな議論もされない内容にがっかりします。

多分、この番組を観て、残念に思っているのは私ぐらいでしょうが、もう少し、パネラーのバランスを考えて、番組作りをすれば、反中番組であっても価値のある番組になると思うのです。

今日は、元民主党議員だったN.S氏が出ていたのですが、この方は、国粋的な考えが強く、
自分の発言に偏りが強いことを気づいていないような感じがして、気分が悪かったです。


宋さんに対し、日本人の子供のお金を自分のお金だと言いがかりをつける中国人の子供の話をし、これが中国人だという風なことを言っていたのです。

たとえ、この話が本当の話だったとしても、中国人というくくりで、決め付けて言うのは、偏見であり、失礼な話であります。

司会者も含め、この失礼な発言に対して、苦言を訂したのはフェミニストの田島陽子氏だけで、これだけの知的なメンバーが揃っているのに、失礼な発言だと思わないのは、呆れてしまいます。

もし、私が中国人に極一部の駄目な日本人の例を出し、日本人はみんなそうだと言われると怒ると思うのです。

N.S氏はテレビに出て、自由にコメントできる立場の人では無いように思えるので、テレビ局はその点をもっと真剣に考えて欲しいです。

私は中国という共産党国家に対しては、嫌悪感を持ちますが、中国人に対しては、日本人と同様に、好感を持てれば、持てない人間がいるので、民族全体を偏った見方で決め付けるのは、浅はかで稚拙だと思うのです。

確かに中国での常識は日本人に受け入れ難いものが多くありますが、日本の常識は世界の基準ではないのに、世界の基準のように日本人が言ってしまうのは、傲慢なのかもしれないです。

私は、当然、日本が一番好きだし、日本の風土、習慣、食べ物が大好きなのですが、だからと言って、他の国のものを全否定は出来ないと思うのです。

日本の良き伝統も日本人自身が捨て去り、外国人の方がよく理解している場合も多いようで、日常でもちょっとした気遣いや思いやりの精神は年々、無くなりつつあり、エレベーターでのマナーでも、開けてあげても
お礼も言わず、日本人自身が誤らない、お礼も言わないという風潮が広まりつつあります。

N.S氏は中国に進出する企業に対しても否定的で、人種的な偏見は凄まじいものがあります。
この人の偏った発言は、日本人のイメージを害するものであり、恥ずかしくなってしまいます。

自分の思想を表現するのは自由だし、勝手に活動すればいいのですが、テレビ局はある程度の節度がある者を人選すべきだと思うのです。

勝谷氏もキツイ口調で、中国批判しますが、N.S氏とは質が違うように思えます。
自由に発言するのはいいですが、民族蔑視につながるような発言は人として慎むべきだと私は思います。

by kurukurutomo | 2011-01-30 17:48
<< 消費税アップは仕方ないのかなぁ~ アジアカップ優勝おめでとう!こ... >>