人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

ザックジャパンの船出は上々!!

金曜日に行われた日本対アルゼンチンの親善試合は、1-0で日本が快勝しました。
この試合は日本にとって、単なる親善試合ではなく、ザックジャパンのお披露目となり、
そして、メッシを含め、アルゼンチンのベストメンバーが出場する楽しみな試合だったのです。

日本の攻めに関しては、中心である本田や香川が期待ほどの活躍はしなかったけれど、面白いサッカーを魅せてくれそうな期待を持てる攻撃でした。

私だけでなく、この試合でビックリしたのは、僅か4日ほどで、ザッケロー二監督が述べるコンパクトな守備をディフェンスが実践出来ていたところです。

センターバックの守備が安定しており、両サイドも崩されることもほとんど無く、素晴らしかったです。
特に、長友はイタリアに行って、急速に進化しているように思えました。

身体の強さも身につけ、速さが際立っていましたね。
ただ、森本のワントップは強国と戦う時は、もっとキープ力をつけないと機能しないですね。
今の時点では、岡崎のトップで、トップ下に本田と香川をおき、その下に中村憲剛を入れたらいいと思うのです。
中村はパスセンスに長けているし、ミドルシュートの精度も高いので、ゲームメイカーは中村がいいと思うのです。

それにしても、アルゼンチンの選手は、覇気がなく、やはり旅行気分の試合だったのかもしれないですね。
とにかく、メッシは代表では今もマッチしておらず、こんな凄い選手でも周りとあっていないと実力が半減してしまうのでしょうね。

メッシがバルセロナのような輝きを代表でも出せれたら、アルゼンチンは最強でしょうね!

by kurukurutomo | 2010-10-10 12:23
<< 教育は怖い、政治に利用するな! 機能の多様化の為に、失われるもの! >>