人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

プロ野球セ・リーグの優勝を予想する!阪神ファンだけれど...

阪神は、現在セ・リーグの1位の位置にいるけど、打線の勢いだけで勝ち星を増やしているように私は思えるのです。

先発投手は、久保投手は安定しているけど、柱となるピッチャーが居ない状況で、不安な投手陣と言えると思います。

特に、守備はミスも多く、内野は鳥谷選手以外は強い守りとは言えないですね。
外野もレギュラーメンバーでは、上手いと言える選手は居ないですね。

このチームは、確かに1番から8番まで、いいバッターが揃っています。
特に、林選手が8番に入ることで、脅威の布陣となっています。
ただ、金本選手の調子がすごく気になるところですね。

怪我をする前と明らかに、力が落ちているのが分かりますが、年齢的なものなのか、怪我の影響なのか、すごく微妙な感じですね。

終盤になると打線が低迷する時期もあるので、金本選手の復調が阪神の大きなキーになると思います。
ハッキリ言って、真弓監督は好きですが、投手の起用や代え時が悪く、流れの悪い采配をしているので、
打線が低迷した時に、監督の能力というものが、勝敗を左右すると思います。

巨人も打線に関して言えば、阪神同様かそれ以上の強さを持っていますが、やはり投手陣が悪すぎますね。
ただ、阪神と違い先発の頭数は揃っているし、本来の実力を取り戻せば、驚異的な強さを身に着けてしまうでしょうね。

阪神には、能見投手、岩田投手の故障が大きなハンデになっているので、その点で、巨人とは少し状況は違うように思えます。

私は、今年の優勝は、中日になるのではないかと思っています。
中日は投手陣が安定していいので、巨人、阪神とは対等以上に戦い、確実に上に上がると思います。
最近は完封する試合も多く、守備もいいので、中日から大量点を取るのは難しくなりますね。
中日もヤクルトには、最近分が悪く、苦手意識もあるでしょうが、何と言っても名古屋ドームで、阪神に強いことですね。

これを考えると阪神がプレーオフに残っても、中日が上に来ると勝負にならないということになってしまいます。

今日、巨人が阪神に大量点を取りましたが、3連敗した中日の投手陣に苦しんでいたけど、今日の阪神の先発の小嶋では、調子を取り戻す弾みになったような気がします。
そんな意味もあり、この3連戦は阪神にとって大事に初戦だったのです。
こんな大事な試合に小嶋を先発させなくてはいけない投手事情が阪神にはあるのです。

巨人との後2連戦は、ある程度の得点は取られると思うので、打ち勝たなくては勝つことが出来ず、3連敗し、巨人に並ばれる結果になるでしょうね。

ここまでの阪神は、負けるような試合展開でありながら、打線の粘りで、逆転勝ちを多くしています。
攻走守の攻めだけで、野球のセオリーを覆して勝ち進むかもしれないので、嬉しい裏切りを期待したいものです。

まぁ、一応は3位以内には入るだろうから、巨人と中日と阪神の3つ巴になるでしょうが、日本シリーズに出るには、阪神は1位しかないですね。

過去のペナンとレースで、巨人と競って優勝したことは無いし、名古屋ドームでは虎が猫になってしまうので、ぶっちぎっての首位でないと日本シリーズは見えないかもしれないですね。

それにしても、半分のチームが残るプレーオフは、優勝の重みを無くしてしまい、ペナントレースの興味を薄くしましたね。
単純に、優勝した両リーグの覇者が、日本一をかけて戦う方が、面白いと私は思います!

by kurukurutomo | 2010-08-20 23:38
<< 何が、エコ減税じゃ! 綺麗な言葉には裏がある(保守の... >>