人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

今、気になるシンガーたち!

先ほど、放送していた情熱大陸に、「トイレの神様」でブレイクした植村花菜さんが、出ていました。
私は、この手の歌は「いかにも泣かせる」という感じであまり好きではないのですが、彼女の声と表現力に魅力を感じていました。

それに、ギターの弾き語りがとってもいいし、伴奏であるギターの役割をよく心得ていると思うのです。
情熱大陸を観て、バックバンドのマンドリン奏者に対し、歌とかぶるので、音をおさえめにして欲しいと要求する姿勢は、ちょっとビックリしたというか、自分の歌をより良い状態で聞いてもらうということに凄く貪欲だと感心しました。
これからは、奥の深い歌詞で名曲を作ってゆきそうな植村花菜さんですね。

もう一人というか、もう一組、今、私の中で、一番好きなシンガーは、女性デュオのDewです。
声的には、デュオというより、一人で歌っている感じもありますが、歌の雰囲気がすごくいいですね。

マックスファクターだったと思いますが、CMソングで、綾瀬はるかさんのバックで流れている歌声を聞いてから、気になっていましたが、凄く心地いい歌を歌っているDewです。

カナダに居た帰国子女みたいですが、ちょっと洋風な雰囲気もありながら、言葉が自然に入ってくるのです。
個人的には、張り上げる時など、強い調子で歌う部分より、かすれるようで、ぬけるような部分が好きですね。

主にシンプルな恋心を歌っているので、歌詞の意味あいには深さは無いのですが、かえって素直な恋心を切なく歌うほうが、胸を打たれてしまいそうです。

切ない片想いの歌を囁くように歌ってもらえれれば、ピッタシかもしれないです。
これからのアルバムが楽しみな彼女たちです。

by kurukurutomo | 2010-07-25 23:50
<< 良き日本の神話が崩れてゆく時… ハロプロまで在日コリアン狩りを... >>