人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

犯罪被害者の会から今の日本をみる!

昨夜、ドキュメントで「全国犯罪被害者の会」の現状をやっていました。

刑事裁判では、ようやく被害者の為の制度が取り入れられつつあります。
時効制度の改正は遅すぎますが、少しは被害者家族側にたった方向に向かいつつあると感じています。
それでも、終身刑の道はまだまだ長そうです。

もっと酷いのは、民事裁判です。民事裁判で、勝っても賠償金を払う加害者は3割ぐらいで、謝罪も一切せず、逃げている加害者やその家族は意外と多いようです。

加害者は、刑務所で刑に服したのだから、もう償う必要は無いという勝手な考えで、被害者家族の心を踏みにじっています。

ある暴行致死事件の裁判で、被害者家族が、加害者家族に謝罪されるどころか、指をさして笑われたというのです。

人を殺して平気でいられる加害者の人間性を培ったのは、その親かもしれないので、指をさして笑った親に育てられた子供はろくな人間には育たなかったのかもしれないです。

こんな奴らは極一部だと信じたいのですが、日常の出来事やニュースを観ていると、どんどん増えているような気もします。

そういえば、この前、夕方、車で家に帰る途中で、信号待ちをしていたら、後ろの車が右斜線から大回りをして左折をしたのです。
その後を目で追うと、大きな道路に出る交差点でもしっかり信号無視をしていました。
夜中に信号無視をする車は時折見ましたが、こんな車の多い時間帯に信号無視するのは、ビックリしました。

多分、こんなことをする奴らは、他の社会的なルールを守らない人だと思います。
最近は、義務教育だから、給食費は払わないという親が増えていますが、社会の無法者を産むという家庭環境は広がる一方なのでしょうか?

昨日、「中国人はなぜルールを守らないのか」というテーマで番組(反中)が放送されていましたが、
いつか、外国から日本のことを「なぜ日本人はルールを守らず、自分勝手にするのか」と言われるのかもしれません。

年配の人は、「昔の日本人はこうではなかった」と嘆きますが、昔は良くも悪くも封建的な社会で、自我を出せない恥を知る習慣がありましたが、日本もアメリカ文化が入り、自由の履き違えをすることで、勝手に生きることが自由のようにしてきました。

恥を知りルールを守るのが本来の日本人なのか?自分勝手な価値観で恥知らずに生きるのが本来の日本人なのか?わからなくなってしまいます。

恥を知りルールを守れるのが、本来の日本人だと信じたいですが、多分、日本人とか外国人というのではなく、社会環境、家庭環境などが影響し、人間性は変わってゆくので、人種は関係ないでしょうね。

悪環境でもルールを守り、正しく生きる人は、日本人も中国人もどの国の人たちも多くいるので、性善説ではないですが、本来、人間は良い気質につくられていると思いたいですね!

by kurukurutomo | 2010-05-31 09:17
<< 闘莉王は何をするねん!ドログバ... 日本対イングランドは惜敗と、言... >>