リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
さようなら、パンダのコウ..
from 模糊の旅人ex
何やってんだ
from Anything Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

松任谷由実さんが、何故、呉田軽穂というペンネームを使ったのか!

*最近は、ワールドカップ前で、サッカーネタばかりなので、ミクシーで書いた日記を掲載します*                  

昨日、NHKで後半しか観れなかったのですが、「音楽のチカラ」で
松本隆さんの特集をしていました。

私は、「はっぴーえんど」での松本隆さんを全く知らず、初めは単なる作詞家と思っていたのです。

私自身、松田聖子さんの人気の立役者はこの松本隆さんだと思っていたのですが、別にプロデューサーが居て、作詞は松本隆で、作曲は当時の人気アーチストをコーディネートしていたと思っていたのです。

だけど、松本隆さん自身が松田聖子さんのプロデューサーで、はっぴーえんどの大瀧さんや細野さんなど大物アーチストに作曲を依頼していたのです。

私の一番の関心は、松任谷由実さんが作曲を手がけたところで、
勝手に、松任谷さんが、自分で歌わない曲は呉田軽穂というペンネームを使っていたと思っていたのです。

松任谷さんと言えば、ハイ・ファイ・セットが思い浮かび、ハイ・ファイ・セットに提供した曲は、呉田軽穂という名を使っていなかったので、松任谷さん自身が歌わない歌は呉田軽穂という風に勝手に思っていたのです。

だけど、この番組を観た事で、謎が解けました。
松任谷さんは、当時、松本隆さんから、松田聖子さんの歌の作曲を依頼された時、頑なに、拒んでいたそうなのです。

結局、引き受けることになったのですが、受け入れる条件として、松任谷由実という名前を出さないということだったそうです。

この2人のコンビで、松田聖子さんの名曲「赤いスイトピー」や今CMで流れている「瞳はダイアモンド」などが誕生しました。

松田聖子さんから、アイドル歌手の歌を手がける大物アーチストの存在が重要になり、より一層、アイドルの歌のグレードが上がってゆきました。

残念ながら、今は、単体のアイドル歌手の活躍は観られなくなりましたが、松本隆さんの詞は、松田聖子さん曰く、「古くならない、今も通じる歌」だと言うとおり、今も世代を超えて愛される歌になっていると思うのです。

いい年をして、今もこんな歌のような恋がしたいと思わせてくれる松本隆さんは、私にとって一番尊敬する作詞家です!
[PR]

by kurukurutomo | 2010-05-27 22:29
<< テレビは日本の将来を左右する(... 希望の持てるサッカーを!! ま... >>