人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

スポーツの秋!今日のスポーツを振り返る!!

例年なら、9月の後半ぐらいまでは、残暑が厳しく、バテ気味になる時期ですけど、最近は、最高気温も30度を下回り、風も乾燥した爽やかな風が吹き、スポーツの秋と言う感じがします。

今日から、大相撲秋場所が始まり、心配していた朝青龍が把瑠都を圧倒し、本当に怪我をしているのか?
疑うような一番でした。

日馬富士、琴欧洲もいい相撲をとっているし、前場所いい相撲がとれなかった鶴竜は、今場所の台風の目になりそうです。

多分白鵬の優勝が有力でしょうが、琴欧洲も立会いから迷いの無い相撲をとっているので、もしかすると
2度目の優勝をするかもしれないですね。

兎に角、良くも悪くも朝青龍が、強くないと面白くないので、何とか優勝争いだけは、やって欲しいものです。

プロ野球では、アメリカのイチローが、ホームランを含む2安打を打ち、明日には、9年連続200本安打を達成するでしょうね。

日本では、とうとう阪神タイガースが、ヤクルトの急降下により、単独3位になりました。
やっぱり野球はピッチャーですね。
能見投手の安定したピッチングが、非常に大きいですね。
阪神も岩田も含め、若返りの時期になっているので、野手も若手がどんどん出てきて欲しいです。

女子ゴルフでは、宮里、横峰、古閑、上田に比べ、若いながらちょっと地味目な諸見里しのぶが2週連続優勝し、賞金女王の可能性が高くなりました。
この諸見里しのぶと宮里藍は、若いけど、しっかりしていて好感が持てるので、世界のメジャーを目指し、頑張って欲しいです。

最後に、やはり、サッカー(Jリーグ)で、少し嬉しいニュースがあります。
それは浦和レッズのことですが、連敗を止めたことではなく、田中達也が、復帰したことです。

怪我続きの田中ですが、南アフリカワールドカップには、必要な選手です。
田中は、そんなに活躍はしなかったけど、10代の原口元気が、とてもアグレッシブルなプレーをし、浦和の勝ちに貢献しました。
浦和の10代といえば、怪我をしている山田直輝も次のワールドカップで、使いたい選手です。

それから、今年は名古屋グランパスの低迷に象徴される小川佳純のスランプが気になります。
ストイコビッチが10番をたくした小川は、サイドから中央に攻め込む技量のあるいい選手なので、意識を変えて、名古屋のリーダーの自覚を持ち、頑張って欲しい選手の一人です。

兎に角、代表にFC東京の石川直宏を使って欲しい!
得点力が高いのは、シュートの技術が高く、ゴールを狙う意識が強いので、遠い距離でもゴールが見えたら、シュートを打つプレーは気持ちがいいです。

私は石川の良さは、トラップせずに、ダイレクトシュートを打てるし、トラップする時もシュートを打つ流れのプレーに繰り込まれているようで、他の選手より、シュートを打つ早さがあるのです。

日本のサッカーには、足の速さやボールの速さも必要ですが、これは有る程度天性だと思うので、今の日本には、「早さ」を見に付けるべきです。

ボールをどこにパスを出すか、ディフェンスの足にかからないシュートを早く打つ、守りでも相手のシュートコースに早い判断で封じることを出来れば、ワールドカップで、決勝トーナメントに進むことが出来るでしょうね。

by kurukurutomo | 2009-09-13 23:53
<< 熊胆の作り方を観て... 雨に左右されたプロ野球とJリー... >>