人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

トムワトソンと宮里藍の活躍にアッパレ!タイガーに喝!!

ゴルフと言えば、30歳前後に友達や会社の上司や後輩と時々行く程度でしたが、打ちっ放しは一人で時間があればよく行っていました。
今から、20年ぐらい前なので、ゴルフ場もなかなか取れず、取れてもかなり遠方のプレイフィーが高いコースしか取れなかったので、今思うと贅沢なスポーツをよくやったものだと感心してしまいます。

多くのお金を使ったわりには、全然上手くならず、コースを周っても気を使うことも多かったので、私にはむいていないことをさとり、辞めてしまい、ゴルフクラブも友達にあげてしまいました。

それでも、何となくメジャーの大会は観ていたので、グレグノーマンやバルステロスなど世界のトップクラスのプレーは、何となく観ていました。

この前の全英オープンでは、懐かしいトムワトソンが、頑張り、プレイオフで負けましたが、シニアではなく、メジャーのタイトルを還暦を迎える年で勝ち取ることが出来ることを証明してくれました。
スポーツで、40代、50代の選手が活躍するのは本当に嬉しく、力を与えてくれます。

石川遼の初日は圧巻でしたが、石川遼が憧れるタイガーウッズが、心配していた通り、高いボールを打つ石川にとって、全英のコースで風が吹くと、非常にプレイが難しくなってしまいますね。
まだ、若いので、これからは低い弾道で、しかもスピンをかけて球を止める技術を磨いていかないと世界のメジャータイトルは取れないでしょうね。
あまりマスコミがあおらず、冷静な目で応援してあげたいものです。

私は、個人的に気になっていた宮里藍が、ついにツアーでタイトルをとりました。
宮里は日本で人気が絶頂の時に、米ツアーに行き、日本では、上田桃子や横峯さくらや古閑美保たちが、活躍し、宮里は米ツアーに出て、4年目になっても優勝も出来ず、過去の人になりつつあったのだけれど、
見事、「エビアンマスターズ」で、優勝し、我慢強くよく頑張った成果がやっとでました。

トムワトソンと宮里藍の活躍は、大変嬉しいことですが、残念なのは、タイガーウッズです。
全英オープンで、予選落ちしたことも残念ではありますが、彼のプレイ態度の悪さにはがっかりです。

誰もが認める世界のナンバー1のタイガーウッズが、ミスショットをした後に、クラブを粗末に扱うマナーの悪い態度は、本当に残念です。
一緒に周った石川遼は、憧れるタイガーウッズのこの姿を見て、どう感じたのでしょうか?

一流の選手は、調子が悪い時ほど、感情をコントロールし、真摯にプレイすることが大切だと私は思います。

by kurukurutomo | 2009-07-27 21:24
<< 頑張れ、朝青龍!練習は嘘をつか... 弱者からお金を儲ける悪い奴ら >>