人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストーラ久留島の言いたい放題


自分の歌の紹介、動物に対する思いや社会問題、スポーツなどについて語ります
by kurukurutomo

保健所からペットを探そう!

私は、大の動物好きで、動物の歌を作ったりしていますが、自分勝手に生きているので、ペットを飼うのには問題が有るので、今のところは、ペットを買うつもりはありませんが、
もし、ペットを飼おうと思っている人は、是非、最寄の保健所のホームページを見て、保健所で処分されようとしている動物を選んで欲しいのです。

最近、ミックス犬が評判で、2種類の犬の長所を備えた犬をテレビでも紹介しています。
私は、雑種は、自然に生まれたニュアンスがあり、抵抗感は無いのですが、
ミックス犬というのは、意図的で、人間のエゴが作り出したように感じるのです。

ペットを飼う殆どの人は、愛情を持って飼っていると思うのですが、保健所に保護される動物は無くなりません。

一時代前なら、野犬を保護するイメージがありましたが、保健所の動物管理のホームページを覗いてみると以外にも、可愛らしい人気の種類の犬もけっこう多いのです。

行方不明なら、探すと思うので、捨てたり、保健所に預ける持ち主もいるのだと思います。
私は、テレビでのどうぶつ番組で(その番組は好きですが)、可愛さを脚色したりするやり方には大反対です。

例えば、子犬が歩く時に、可愛い擬音(歩く音)をつけたりするのは、大嫌いです。
もっと、嫌なのは、可愛い動物が餌を食べる時、魚をかじりながら食べる光景が、可愛さと釣合わないと表現する為に、恐怖映画のBGMを流したりします。

すべて、自然界では、当たり前のことで、動物が可愛くなければいけないかのような表現をします。
せめて、動物の映像を流す時は、脚色の無い、ありのままの姿を映して欲しいのです。

人間社会と同様に、外見重視の傾向が強く、可愛くなければいけないかのような感じもします。
だから、言う事をきかなかったり、飼い主の思い通りにならなかったら、愛情を注げなくなってしまうのではないでしょうか?

イケメン(大嫌いな言葉ですが)もいいですが、動物にまで、それを押し付けないで欲しいですね。

by kurukurutomo | 2009-03-20 13:42
<< 高速道路って、民営化されたのに... 世界金融危機を招いた犯人達に高... >>